ZENO-TEAL

今日もドッタンバッタン大騒ぎ

2017-03-05から1日間の記事一覧

カスタマイズに便利な、はてなブログで使えるアイコンフォント一覧

はてなブログではデフォルトで読み込んでいるアイコンフォントがあります。テーマの作成や記事中でこれらを使うこともできるので、どんなものが使えるのかチェックしておくといいでしょう。

カスタマイズ4:フッターにコンテンツを表示

ブログの一番下、フッターもカスタマイズしてみましょう。普段は目立たないところですが、ここにこだわると「やるな」と思われますよ。

カスタマイズ3:記事の上下にシェア用ソーシャルボタンを設置

はてなブログにはTwitterなどのシェアボタンが標準で付いていますが、読み込み速度やデザインの関係からオリジナルのものに差し替えたい場合もあります。ZENO TEALではあらかじめスタイリングしたシェアボタンを用意してあります。

カスタマイズ2:タイトル下にグローバルナビゲーションバーを表示

タイトル下にナビゲーションメニューを作ることも簡単に導入できます。重要なカテゴリーなど置いておくと目立ちますよ。

カスタマイズ1:ヘッダー(タイトル下)におすすめ記事を並べて表示する

ZENO TEALのデフォルト状態ではタイトルのすぐ下にメインエリアが来ますが、ヘッダー部分(タイトル下)におすすめ記事を入れることができます。

サンプルエントリー:先頭に画像がない場合の記事

記事の最初に画像がない場合、トップページには代わりにデフォルト画像が表示されますが、先頭でなくても最初の段落内に画像があればそれが表示されます。小さな画像でもそれが表示されてしまうので、一応注意してください。

サンプルエントリー:COMPUTEX TAIPEIに参加するため、台湾へ!

台湾にやって来ました。突然ですが、台湾です。明日5月30日のASUSの発表会および5月31日からのCOMPUTEX TAIPEIに参加するためです。 実はこれ、ASUSのZenFanの企画でして、以前書いたZenFone Goのレビューの結果、ASUS JAPANさまに招待していただいたもので…

htmlとスタイルのサンプル

この記事はhtmlコードそれぞれの見え方を確認するためのサンプルエントリーです。すべてが載っているわけではありませんが、ある程度参考になると思います。