ZENO-TEAL

今日もドッタンバッタン大騒ぎ

バージョンアップと軽量版ZENO-LITE公開

f:id:c-miya:20170423232436p:plain 前回の記事で予告したとおり、ZENO-TEALの更新を行いました。主な変更内容は前回の記事のとおりです。

ZENO-TEALの更新

すでにZENO-TEALを使っている方は、自動的に読み込むcssが変更されます。まだキャッシュ等が残っていて旧表示のままかもしれませんが、そのうち新しいものになると思います。

変更内容としては、前回の記事で説明したようにトップページの画像が16:9でないときの処理などです。そのほか、記事の文字間(letter-spacing)の調整も行っています。微妙に広すぎる気がしたので。

基本的には目立たない部分での調整が主なので問題は無いと思いますが、なにか気づいた点等あればお知らせください。

軽量版ZENO-LITEの公開

f:id:c-miya:20170501224749j:plain 新しく、ZENO-LITEというテーマを公開しました。

これはZENO-TEALからレイアウト的なものだけを抜き取ったものです。なので背景色だとか、見出しのカスタマイズだとか、そういった装飾的なものは排除され、ブラウザデフォルトのものになっています。

ZENO-TEALを使っている方の中にはかなり自分なりにカスタマイズされている方もいます。そういった人の場合、ZENO-TEALで読み込んだcssをさらに自分のカスタマイズcssで上書きすることになるので、その分無駄な読み込みなり描画なりが発生します。それを無くすために、見た目を排除したテーマを公開しました。

レイアウト的なものは残っているので、カード型デザインだけ使いたい、あとの色や見出しなど見た目は自分でカスタマイズしたい!という方はコチラを使うと良いでしょう。ただし、カスタマイズすべき項目はかなりあると思います。なのである程度cssが分かる方向けです。というか、これを使えるようにするにはもう自分でテーマ作ったほうが早いんじゃないかとも思いますが…。

テスト用ブログででも使ってみてください。まるで作成途中のようなサイトの雰囲気が味わえると思います。